販社ニュース Alive ヤンシナ 2015年04月02日 (木)
Aliveグループの本社ヤンシナ卒業生6名がコーディネーターになってアドバイザー対象のAliveヤンシナが6回コースでスタートしました。
テーマは『100万円できる所長づくり』所長を目指すヤングシナリスト(20歳~30歳代)が16名参加してくれました。

①まずは自己紹介。初回で緊張していることもあり大きな夢を語る人がいなかったのは残念でしたが、卒業式までに夢がどのように変わるか今から楽しみです!

②北原社長レクチャーでは、「まず親所長のようになりたいと思うことが大事です。所長は頑張った人しかなれません。親所長は実力のある人です。」その習慣、同伴していた所長達の顔から責任感とプレシャーがビシビシ感じられました^_^;
所長になる3ヶ条、
『素直に行動』『すぐ行動』『諦めず行動し続ける』
これをやり続けられれば誰でも所長になれる。それなら、そんなに難しい事ではない。私にもできそうに思えてきた(*^_^*)
目標の立て方も具体的に現状だけではなく妄想をフル回転して考える。まずは、目標とする山(夢)を決めよう(例:登山するときに登る山によって準備するものが違う。)それから、具体的に計画、必要なアイテムを考えよう。仕事も同じ。いつまでにどのようにどんなツールを使ってやっていくかを具体的に考える。
ヤンシナメンバーは短期間集中で目標を立て、行動しましょう!

③体験談 パシオン販社清水理恵子所長
「人の人生を変えられる人になりたい」と思ったのが所長になったきっかけ。シナリーを知る前はマイナス・愚痴人間だったと・・・
ご主人に認めてもらいたくって目標を立てて仕事をしました。その結果、10年後には頭金500万をためてお家を立てられた話にはみんなびっくり。
あきらめない話では、10年間声をかけ続けた結果お友達が使ってくれるようになったそうです。所長になる3カ条を実践している話に説得力がありました。

④再度、目標の立て直し  所長は別室にてヤンシナメンバーの応援のかかわり方をディスカッション

⑤チーム目標の発表  

⑥懇親会で横のつながりを深めます

チームごとにライングループをつくり、毎日報告しあい、切磋琢磨して頑張ることを約束して終了。
  
 
参考になる
9
楽しかった
3
応援する
3
素晴らしい
13
感動した
3